イベントオリエンテーリング>寸又峡キッズオリエンテーリング体験会

2014.12.14 寸又峡キッズオリエンテーリング体験会

終了しました。ご参加ありがとうございました。

オリエンテーリングとは地図にかかれたチェックポイントを

コンパス(方位磁針)を使いながら見つけ出す、宝探しのようなアドベンチャースポーツです。

足が速いだけでは勝てません。頭も使ってライバルと勝負しよう!

保護者の皆様へ

情報が氾濫する現代社会。必要な情報を選び、自ら道を切り開かなくてはいけません。

地図を読み解き、正しい進路へとナビゲートしていくオリエンテーリングは、

現代社会に必要な問題解決能力や情報処理能力をはじめ様々スキルを磨くプログラムとして注目されています。

ご家族でもご参加いただけます。ぜひお気軽にチャレンジしてみてください!

大会報告

2014年12月14日(日)に静岡県川根本町にある寸又峡にて寸又峡キッズオリエンテーリング体験会2014を開催しました。


このイベントは中山間地でのオリエンテーリングのプロモーションを目的に子どもゆめ基金の助成を受けてMNOPが主催し、寸又峡温泉街にある南アルプス山岳図書館を会場に実施しました。


プロのオリエンテーリングマッパーであるNishiPROさんに依頼して本格的競技用マップを作成し、オリエンテーリング日本代表選手であり地元川根本町在住の小泉成行選手が指導するという内容の濃いイベントとなりました。


当日は午前中こそ穏やかでしたがお昼過ぎには雪が吹く時間帯もあるなど非常に寒い1日でしたが、子どもたちも保護者のみなさんも一生懸命になり、そしていつの間にか走り出してしまうなどオリエンテーリングを楽しんでいただきました。


終了後は南アルプス山岳図書館のご厚意で終了後にはおしるこを振る舞っていただき、温泉宿の翠紅苑さんからは温泉入浴もご提供いただき、冷えた身体を温めることができました。


楽しかった、またやってみたいという声をたくさんいただき、当初の目的も達成できたかと思います。残念ながら参加人数が少なかったのですが、今後も今回に地図やコースを活用して子ども向けの体験会や愛好者向けの競技会の継続的な開催を支援し、オリエンテーリングの普及を促進できればと考えています。


体験会情報

開催日:2014年12月14日(日)

主催:NPO法人M-nop

(子どもゆめ基金助成活動 整理番号:1412615)

 

会場:寸又峡温泉周辺

(集合場所:南アルプス山岳図書館)

 

スケジュール:

11:30~ 受付開始(南アルプス山岳図書館)

12:15~ ルール説明、講習会、準備運動

14:00~ オリエンテーリングスタート

15:30~ 成績発表、解説

16:00頃 解散(南アルプス山岳図書館) 


募集要項

募集対象

 

小学生が中心ですが大人の方も申し込めます。

(10才未満のお子さんは保護者同伴でお願いします)

募集定員  50名
申込締切 2014年12月11日(木)

参加費

 

300円(保険代含む)

※当日受付時にお支払いください。

お申込方法


  

 

 

 

 

 

 

終了しました。ご参加ありがとうございました。

 

◆FAX又はe-mailの場合◆

参加ご希望の方全員の

「お名前」「フリガナ」「年齢」「ご住所」「電話番号」

を明記の上下記までご送信下さい。

FAX:0547-59-1270(南アルプス山岳図書館)

e-mail:navi@m-nop.com

 

お問合せ先

 

 

 

 

 

 

NPO法人M-nop

e-mail:navi@m-nop.com

FAX:0547-59-1270(南アルプス山岳図書館)

tel:080-5159-4593(村越)

※ 仕事中などですぐにお電話できないことがあります。

  留守電を残していただけれ ば、折り返しお電話します。


講師紹介


◆小泉 成行◆

オリエンテーリングの日本代表選手として長年活躍を続け、2014年アジア選手権では準優勝、銀メダルを獲得。日本選手権でも何度も優勝する日本を代表するオリエンテーリング選手。静岡県の各種イベントにも携わる。2012年より川根本町在住。


NPO法人Map, Navigation and Orienteering Promotion

 オリエンテーリング世界選手権の日本代表経験者、アウトドア関係者らが、アウトドア活動に欠かせない地図・ナヴィゲーション技術の普及、アウトドアの安全のために設立したNPO法人です。

活動をサポートして下さる方を募集しています

2015年3月のシンポジウムのプログラムと村越の発表資料を掲載しております。

初心者に最適なコンパス、マイクロレーサー