お知らせ

イベント情報

2017.02.04 和田島deトレラン&ロゲイニング

静岡市清水和田島自然の家主催のイベントをお手伝いします。


今週の村越


2017.2.12

 1月後半は当法人のフラッグシップイベント「有度山トレイル三昧」の準備と片付けに費やしました。おかげさまで、トレランには200人、ロゲイニングには480人ほどの参加をいただきました。ご参加の皆様ありがとうございました。

 先週末は野外活動指導者の研修会を朝霧で実施。地図読みを学ぶ・教える難しさを改めて感じました。明日発行のアエラでは、地図読みについてちょこっとコメントしました。

(写真を見ながら、トレイルでの道迷いのリスクを考える演習。同じ写真でも人によってリスクが違うことにびっくり。こちらも考えさせられる演習でした。

2017.1.16

 週末のオリエンテーリング合宿の後は、静岡市消防局の山岳救助研修のお手伝い。静岡市のダイラボウ付近で読図研修を、本NPO登録スタッフの小泉さんと一緒に実施しました。小泉さん「発見」のこのコースは複雑な地形、わかりにくい踏み跡など、読図講習のパラダイス。おまけに屈強の消防隊員だけに、道のない急斜面でのナヴィゲーションもたっぷり楽しめました。

(中央奥が、指導中の小泉さん)

2017.1.9

 明けましておめでとうございます。年始最初の行事として、日本オリエンテーリング協会のナヴィゲーション資格の研修会を埼玉県飯能市で実施しました。

 この資格は、道迷いを防ぐためのナヴィゲーション技術をスタンダード化するとともに、それを確認するような検定試験を開発することで、登山者やアウトドア活動者が自分の実力を知り、安全登山に生かすと同時に、スキルアップの目標を持てるようにするものです。

 日頃講習経験の豊富な私たちでも、いざ受講者の技量を適切に評価しようと思うと、思うように行かないことも多々あり、学ぶことの多い研修会となりました。

NPO法人Map, Navigation and Orienteering Promotion

 オリエンテーリング世界選手権の日本代表経験者、アウトドア関係者らが、アウトドア活動に欠かせない地図・ナヴィゲーション技術の普及、アウトドアの安全のために設立したNPO法人です。

活動をサポートして下さる方を募集しています

2015年3月のシンポジウムのプログラムと村越の発表資料を掲載しております。

初心者に最適なコンパス、マイクロレーサー