あなたはわかりますか?-リスクを予測できてこその安全-

山の自然は魅力がいっぱい。低山(里山)にも、高山にもそれぞれの魅力があります。でも、山ではその魅力がリスクでもあります。もし、あなたが以下の写真のような場所に山歩き・トレイルランニングにいくとしたら、どんなリスクがあるでしょう?

 リスクをイメージできることがリスクマネジメントの第一歩。リスクがイメージできなかったとしたら、あなたは知らず知らずのうちに自分自身を高いリスクに晒しているのです。

 それぞれに回答例を付してあります。回答を見る前に、是非お考えください。危険のないダミーの写真もあるかもしれませんよ。

 

【写真1】

【写真1】の回答例(クリックすると表示されます)

 

 

【写真2】

【写真2】の回答例(クリックすると表示されます)

 

 

【写真3】

【写真3】の回答例(クリックすると表示されます)

 

 

【写真4】

【写真4】の回答例(クリックすると表示されます)

NPO法人Map, Navigation and Orienteering Promotion

 オリエンテーリング世界選手権の日本代表経験者、アウトドア関係者らが、アウトドア活動に欠かせない地図・ナヴィゲーション技術の普及、アウトドアの安全のために設立したNPO法人です。

活動をサポートして下さる方を募集しています

2015年3月のシンポジウムのプログラムと村越の発表資料を掲載しております。

初心者に最適なコンパス、マイクロレーサー