ナヴィゲーションとアウトドアの安全に役立つ書籍・商品の紹介 

ナヴィゲーションアウトドアのプロフェッショナルがおススメの書籍、商品をコメント付でご紹介しています。

読図の書籍



雨の日でも寒い冬でも、居ながらにして読図・ナヴィゲーションスキルアップ。オリエンティアから登山者までアウトドアで活動する人全てに役立つスキルアップ問題が満載!

 

今やクラシックの感もある、当法人理事長村越が2001年に送った日本で初の陸上ナヴィゲーションの解説書。そのコンセプトの斬新さと玄人もうならす読図に対する奥深い考え方は、今も新鮮だ。年間1500件以上の山岳遭難の原因第一位を占める道迷い遭難を防ぐために、是非目を通したい本。

 


街からアウトドアまで、地図で未知の目的地にいく場面は多い。そんな時どう地図を読めばよかったのか?日常生活では重要なのに学校も親も教えてくれなかった読図のヒントが満載。

方向音痴の人は何が違うのかから始まって、それを克服するナヴィゲーション技術を紹介。日常生活とは一見無関係にも見える巡航ミサイルから大海原で航海するカヌイストにナヴィゲーション技術に共通点がある点が興味深い。


ナヴィゲーション技術とは目的地にたどり着く技術。ナヴィゲーションで得たスキルを人生に生かす方法が満載。


読図のムック本


そのほかアウトドアで役立つ書籍

アウトドアユースのためGPSを購入する人が増えている。しかし商品添付の解説書は依然低レベルだ。本書は、GPSを正しく使って、アウトドアの安全を確保するための入門書である。

 

 

オリエンテーリングやアドベンチャースポーツを始めるなら是非よみたい一冊。基礎から応用まで、これ一冊でナヴィゲーション・スポーツの全てが分かる。


アウトドアユースのためGPSを購入する人が増えている。しかし商品添付の解説書は依然低レベルだ。本書は、GPSを正しく使って、アウトドアの安全を確保するための入門書である。

 

 

最近ブームになりつつあるトレイルランニングの本邦初の入門書。特にこの世界第一人者の鏑木さんのトレーニングと姿勢にはロマンすら感じる。


子どもをアウトドアに連れ出せば危険がある。しかし、もっと危険なことはそうした危険から子どもを遠ざけ、「小さな危険」を経験させずに成長させてしまうことだ。アウトドアを通して、子どもに安全に生きるすべをどうやって身に付けさせるか?不確実な現代に生きる親の必読書。

 


NPO法人Map, Navigation and Orienteering Promotion

 オリエンテーリング世界選手権の日本代表経験者、アウトドア関係者らが、アウトドア活動に欠かせない地図・ナヴィゲーション技術の普及、アウトドアの安全のために設立したNPO法人です。

活動をサポートして下さる方を募集しています

2015年3月のシンポジウムのプログラムと村越の発表資料を掲載しております。

初心者に最適なコンパス、マイクロレーサー