机上読図問題

日本では発生する1700件の遭難事故のうち、道迷いによるものが1/3近くを占めています。登山に限っても、20-25%程度が道迷いで遭難していると推測されます。そして道迷いは、時には滑落などの事故にもつながっています。

 道迷い遭難を防ぐには、読図・ナヴィゲーション技術を身につけること。そのためには、もちろん実際に山の中を地図を持って歩くことが一番ですが、このページでは、机上でできる読図問題を提供しています。クイズ感覚で、読図力を磨いてください。

こうした問題からなる[読図問題集]を山と渓谷社から発売いたしました。

 [最新読図ワークブック]

こちらにご紹介しておりますので是非ご覧下さい。ご意見ご感想などありましたらおよせください。

NPO法人Map, Navigation and Orienteering Promotion

 オリエンテーリング世界選手権の日本代表経験者、アウトドア関係者らが、アウトドア活動に欠かせない地図・ナヴィゲーション技術の普及、アウトドアの安全のために設立したNPO法人です。

活動をサポートして下さる方を募集しています

2015年3月のシンポジウムのプログラムと村越の発表資料を掲載しております。

初心者に最適なコンパス、マイクロレーサー