玉川トレイルレースinしずおか休止のお知らせ

 4年間にわたって、ご支持いただいてきた玉川トレイルレースinしずおか、ですが、本年は休止することとなりました。このレースは静岡の中山間地 である玉川集落をスタート・フィニッシュとして、同集落とその周囲の自然を多くの人に知って頂きたいという地元の思いと静岡のトレイルランニング 愛好者たちの思いが結びつくことで生まれたものです。当初心配された、厳しいコースも、むし

ろそれを楽しんで参加していただける方が多かったこと にも勇気づけられました。地元との協力関係の中で、他のレースではないようなトレイルを提供することもできました。その一方で、過疎化と高齢化が 進む小さな集落を母体とする運営のための限界もありました。スタッフの平均年齢は第一回からの年数に応じて確実にあがってしまったのです。

 これまで本大会を支援してきた当法人としても、静岡市の中山間地を活用したスポーツツーリズムなどの動向も踏まえ、静岡の自然を活かしたトレイ ルランニングイベントの提供を今後も企画できたら、と考えています。また、ツーリング規模のイベントも、地元のアラジンスポーツショップ様などと タイアップして提供していきたいと考えています。

今後とも、ご支援のほどお願いします。


2015.07.16 追記

静岡市では市のスポーツ振興計画の中でもスポーツツーリズムを振興していることもあり、中山間地 でのトレイルランニングレースの継続を地元に働きかけた結果、玉川トレランでも通過した高山・市民の森での「水見色トレラン」の開催が決まりました。

詳細は公式webよりご確認ください。

NPO法人Map, Navigation and Orienteering Promotion

 オリエンテーリング世界選手権の日本代表経験者、アウトドア関係者らが、アウトドア活動に欠かせない地図・ナヴィゲーション技術の普及、アウトドアの安全のために設立したNPO法人です。

活動をサポートして下さる方を募集しています

2015年3月のシンポジウムのプログラムと村越の発表資料を掲載しております。

初心者に最適なコンパス、マイクロレーサー